#試飲 ができる、こだわりの #地酒専門店酒逢
本日も元気に13時より営業致します!
さて本日も、美味しいお酒のご案内
富山県の #桝田酒造店 さんから新入荷!
#満寿泉マス印からくち
2750円/720ml ※ 一升瓶のみ
(日本酒度・酸度 非公開 精米歩合60% alc 15度)
*** 圧縮6行お酒紹介🍶 ***
① 関連ワード:満寿泉/ますいずみ/富山/桝田酒造店/普通酒/アル添/火入/定番
② 無理矢理ひと言で →【”お値段以上”の極北・THE自宅常備鉄板食中酒】
③ 万人受け度 ★★★★★
④ ストーリー性 ★★★☆☆
⑤ 推奨飲み方:キンキン・常温・燗
⑥ お勧めのアテ:長芋千切り、生ゆば、酒盗、寿司、おでん
より詳細は以下の文章をご参照😁
*** 圧縮終わり ***
公式の商品紹介文は以下
“昔の1級酒、定番の晩酌です。飲み飽きしなく酔い心地も柔らかいです。”
とのこと、超簡潔!
ちなみに「1級酒」とは、かつての「特級・1級・2級」という等級制度での呼び方。
当時は、品質審査を受けたうえで等級が決まり、特級が上位、1級が中間、2級が日常向け…的な位置づけ。
ただし2級酒が必ず低品質という意味ではなく、税金や価格を抑えるために、あえて上位等級を取らず2級として販売された良酒もありました。
この公式紹介での”昔の1級酒”は、「高級酒の等級じゃなかったけど、日々飲み続けられる品質と満足感を備えたランクのお酒だったし、今もそれをしっかり引き継いでるよ!」的な文脈だと捉えて下さい😁
さてお味は…
開栓時、「…プシュ…」くらいの控えめな音。色は無色透明。
上立ち香は…控えめながらわずかな甘みと旨味を予期させる雰囲気。
普通酒だし「からくち」と謳っているくらいだから、キレッキレで透明なのかと思いきや、そうではない感じ。
口当たりはふわふわ9+つるつる1、軽快で滑らかで”水のように”口中に広がる。安さの欠片も感じないです😁
アルコールのピリピリ感も控えめ。ただただ「ふわふわで滑らかでしっとり」。
香りは…、控えめながら強いて言えば”柑橘の果皮の裏側の白いとこ”的な感じ。
ジュルジュルと香りの奥を探すと…、わずかに”カスタードクリーム”的な甘い香りや、レモン果汁のさっぱり感も漂う。
久しぶりに飲みましたが…、この価格でこのお味は…、お値段以上が過ぎますね😲
お燗にすると…、口当たりがより一段ソフトに。
香りも控えめで…穏やかに”炊きたてのお米の香り”がふわりと漂う。
喉を通す時だけ、「ピリピリ!」っと辛口酒であることをアピールして胃袋に消えています。
冷でも美味しいですが…、本領発揮は多分お燗。ぜひ試して欲しいのです。
雑にお燗しても、熱めのお燗から、燗冷ましまで、素晴らしいバランスのお燗に仕上がってくれると思います。
合わせるおつまみは…、具体名を言うなら
長芋千切り、生ゆば、酒盗、寿司、おでん
とかでしょうか…、思いつくまま列挙しましたが、昔のドラマに出てくる昭和の和食なら全部OKだと思います!
もちろん #お味見 してからのご購入もできます。ぜひご用命下さいm(_ _)m
取り置き、ご相談をご希望の方はコメントをお願いします。
※ 遠方の方は、当店の通販サイトからのご注文も承っております。
0件のコメント