シルクのような口当たり…からの香りの大爆発 | 南部美人 純米吟醸 生酒、りんご系とバナナ系の華やかな香りにうっとり

シルクのような口当たり…からの香りの大爆発 | 南部美人 純米吟醸 生酒、りんご系とバナナ系の華やかな香りにうっとり

#試飲 ができる、こだわりの #地酒専門店酒逢

本日は世の中的には連休ですが、働き者の当店は元気に13時より営業致します!

さて本日も美味しいお酒のご案内

岩手県の #南部美人 さん から新入荷!

#南部美人純米吟醸生酒

4620円/1800ml
(日本酒度 +5 酸度 1.5 精米歩合 麹50%・掛55% alc 15度)

*** 圧縮6行お酒紹介🍶 ***

① 関連ワード:南部美人/なんぶびじん/岩手/純米吟醸/生酒/ぎんおとめ・美山錦/酵母:M310・ほか
② 無理矢理ひと言で →【おしとやかだけど華やか☓フレッシュだけどお上品】
③ 万人受け度  ★★★★★
④ ストーリー性 ★★★★☆
⑤ 推奨飲み方:キンキン・常温
⑥ お勧めのアテ:鶏南蛮漬け、かぼちゃ煮、チャーシュー、すき焼き、カレイの煮付け

より詳細は以下の文章をご参照😁

*** 圧縮終わり ***

公式の商品紹介を以下引用

“上品な純米吟醸の生酒です。
優しい香りと味わい、生酒特有の重さが少なく、軽快ですっきりとした後味が特徴的なお酒です。”

とのこと!

さてお味は…

開栓時は無音、色は無色透明。
上立ち香は…かなり控えめ。わずかなカスタードクリーム的な甘い香りを感じる程度。

口当たりはつるつる6+ふわふわ4、シルクのように滑らかに広がり、甘さはしっかり、だけど素晴らしく上品。
香りは…、りんご系とバナナ系の両方をしっかりと、極めて華やかに感じます🍎🍌🍐

さっき上立ち香があれほど控えめだったのはなんだったのかと思う程に、急に香り大爆発なの面白いですね😁

喉を通すと、スーッと喉の奥に流れて、華やかな香りは鼻に抜け、そして舌の上にはほのかな甘味と残り香が5秒居残り。

いや、本当に美味いですね、これ。非常に飲みやすいしバランスが秀逸。

実はこれも、始めてしっかりと味見したんですが…、最初は「定番品にしては良いお値段だな…」と思ってはいたんですが…
良いお値段には理由があるもんですね🧐

まさに南部美人のブランドイメージのど真ん中、そして確実に【お値段以上】です!

合わせるおつまみは…、具体名を言うなら
鶏南蛮漬け、かぼちゃ煮、チャーシュー、すき焼き、カレイの煮付け

とかでしょうか…
このお酒が主役になっちゃうような感じなので…味濃い目のおつまみが良いかなと思います😁

このお酒の在庫状況・ご購入はこちら:

※通販ページでは「四合瓶 / 一升瓶」のサイズ切り替えが可能です。

関連するお酒をもっと探す:

▶ 酒逢店主のテイスティングレビュー&お酒紹介の一覧を見る

0件のコメント

コメントを残す